ご利用の皆さまへ入院のご案内

入院のご案内

患者さんが安心できる医療を目指します。

外来診察の上、医師が入院加療必要と判断し、患者さんもしくはご家族の方が受諾なさった場合、外来看護師及び事務職員が入院のご案内をさせていただきます。
他院にご入院中で転院ご希望の方は、ご入院中の病院の医療相談員(ケースワーカー)もしくは医療従事者の方にご相談ください。
入院当日は、原則午後1時から午後2時(医師の特別な指示を除く)の間にお越しいただき、窓口にて手続きをお済ませください。

入院のご案内
  • 入院前の準備

    手続きに必要なもの

    1. 保険証
    2. 診察券
    3. 印鑑(認印)
    4. 入院誓約書(記入・捺印済のもの)
    5. お渡しした各種同意書(記入・捺印済のもの)
    6. 限度額適用認定証※必要な方のみ
    7. 各種医療受給者証(後期高齢者医療書、公費医療券など)
      ※お持ちの方のみ

    入院生活に必要なもの

    1. 洗面具(洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、くし等)
    2. 服用中のお薬・お薬手帳
    3. タオル・バスタオル
    4. 下着
    5. ねまき(パジャマ)・動きやすい服
    6. 入浴セット(シャンプー、リンス、ボディソープ、浴用タオル)
    7. (ひも式・スリッパは不可)※かかとがあるもの
    8. ティッシュペーパー
    必要な方はご持参ください
    1. ひげ剃り
    2. プラスチックコップ楽のみ、またはストロー
    3. 入れ歯入れ
    4. おむつ、リハビリパンツ、おしりふき

    ※日用品・おむつ類は入院後も販売しています。販売内容は病棟スタッフにご確認ください。

    入院・手術前日までの準備、お願い
    • 入院当日は必ず入浴、洗髪を済ませてから来院してください。(入院当日は入浴できません)
      「手術医療の実践ガイドライン」にはその理由として、「皮膚切開部の消毒効果を高める、可能な限り洗浄により汚れや異物を除去し、物理的にきれいにしておくことが重要である」とされています。
    • 爪は短く切っておいてください。またネイル(付け爪・ジェルネイル)は取り除いておいてください。
    • 麻酔などで角膜の乾燥防止のためのまぶたを覆うシールを貼るため、まつげエクステは外しておいてください。
    • 下着は消毒などで汚れたり、切らせていただくこともありますので、差し支えないものをご用意ください。
    • 午後入院の場合は、当日の昼食はご用意しておりません。
    • 未成年の方は、必ず保護者が同伴してください。
    • 当病院敷地内は禁煙です。タバコは気管支炎を引き起こし、せき・痰が多くなり傷の痛みを強くし、治りを遅くすることもあります。麻酔にも大きく関係します。本日より控えていただき、手術後も控えてください。
    • 手術前にインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなどの予防接種をされると、接種した時期により手術を延期しなくてはならない場合があります。ワクチン接種の予定のある方は申し出てください。
    •          
    • 手術日の1ヶ月前から手術部位への注射や湿布貼付は絶対にしないでください。
      皮膚トラブルが原因で手術ができなくなる可能性があります。
  • お薬について

    • 現在服薬中のお薬(他の医療機関で処方されたお薬、インスリンなど)がありましたら、お薬手帳、薬剤情報提供書などと一緒にご持参ください。
    • お薬が不足した場合は当院にて処方いたします。その際、同一成分の名前が異なるお薬での対応となる場合がございます。
    • 入院中、他の医療機関への受診や、お薬をもらいに行くことは原則できませんので、入院前までにできるだけ済ませておいてください。
    • バイアスピリンやワーファリンなどの抗血小板薬、抗凝結薬(血液をさらさらにするお薬)、抗凝固薬を服用されている場合は、あらかじめ主治医へご相談ください。
  • 入院生活について

    面会について

    現在、感染対策のため面会を一部制限しております。
    詳しくはお問い合わせください。


    面会時間
    平日
    午後2時~午後8時
    日・祝
    午前10時~午後8時

    夜間通用口は午後9時~午前6時30分まで施錠しております。

    面会時のご注意
    • 大勢での面会やお子様(15才以下)を連れての面会時は、お静かに会話していただきますようご協力下さい。
    • デイルームでの会話はお静かに、また譲り合ってご利用ください。
    • インフルエンザなど感染症の流行時期は、お子様を連れてのご面会はご遠慮ください。また、マスクの着用・手指消毒のご協力をお願いいたします。
    • 体調の悪い方のご来院はお控えください。
    • 201号室へのご面会は大人のご家族の方に限らせていただきます。(全日午後2時~4時まで、1回15分前後の面会でお願いします。)
    面会制限を希望される場合

    当院では、お見舞いなどを目的とした問い合わせや面会を希望されない場合『患者さんの意拘によりお答えは差し控えさせていただいております』と対応させていただきます。
    この場合、外部の方からの問い合わせに対して、家族の方を含め全ての方にお答えできませんので、今回の入院についてお知らせしたい方がいらっしゃる場合はあらかじめ患者さんご自身から連絡をお願いします。

    1. テレビについて

      お部屋(個室を除く)のテレビは、テレビカードの使用により視聴が可能です。

      ※残った度数は100円単位で払い戻しが可能です。
      ※個室のテレビ視聴には、テレビカードは不要です。
      ※大部屋にて視聴時は必ずイヤホンをこ利用ください。
      ※テレビカード販売機は各病棟デイルームにあります。また払い戻し精算機は2階病棟にございます。 1,000円(税込)で約20時間

    2. 売店について

      当院には売店はありません。 必要なものは入院前にご準備いただくか、ご家族様などにお持ちいただいて下さい。

    3. 外出・外泊について

      治療をスムーズかつ安全に進めるため、原則外出・外泊はできません。また、無断外出をされた場合は、治療の途中でも、退院をお願いすることがあります。

    4. ねまきについて

      当院では、ねまきのレンタルサービスを導入しております。レンタル業者と患者さんとの契約になりますので、ご希望の方は別途パンフレットをご覧いただき、お申込み下さい。
      ・種類:甚平タイプ、ガウン(ゆかた)タイプ
      ・料金:105円✕日数(税込)

    5. 禁煙・禁酒について

      当院敷地内は健康増進のため全面禁煙です。ご家族、お見舞いの方を含めご協力おねがいします。また、入院中の飲酒も禁止です。

    6. 食事について

      当院の食事は、医師の指示に基づき、院内の管理栄養士がバランスの良い献立を作成し、提供しています。また長い入院生活を快適に過ごしていただけるよう、選択食やバイキング(3F回復期病棟のみ)等も実施しています。

    7. 電話の使用について

      お電話の使用は、階段エリアもしくは時間外入口付近にておねがいいたします。病棟・デイルームおよび病室内でのお電話はご遠慮ください。なお、マナーモードでのご使用をお願いします。

    8. パソコンの使用について

      パソコンなどの電子機器類は、他の患者さんのご迷惑にならないようご利用ください。なお、当院はWi-Fiのサービスはありません。

    9. 入浴について

      入浴の許可は主治医が出します。入浴が困難な方には、スタッフが介助をいたします。入院当日は入浴できませんので、済ませてからお越しください。

    10. 貴重品について

      手持ちの現金は必要最小限にとどめ、貴重品はできるだけ持ち込まないでください。盗難や紛失の発生に関して当院は一切の責任を負いかねます。

    11. 洗濯物について

      当院には洗濯機、コインランドリーはありません。なお、私物洗濯サービス(1バッグ650円)を導入しており、業者と患者さんとのご契約でご利用頂けます。詳細はパンフレットをご覧下さい。

    12. 持込食について

      持込食は、医師の許可が出た場合のみ認められます。

    13. お部屋について

      病室には、4人部屋と個室がございます。個室をご希望の方は、入院前にお申し出ください。個室料金は右記のとおりです。 なお、患者さまの病状や診療上の都合、および病室の混雑状況によっては、ご希望に添えない場合やお部屋を移動していただくことがあります。あらかじめご了承ください。

       個室4人部屋
      急性期病棟
      (2階)
      207・206・212・213・215・216・217・218205・206左記以外
      回復期病棟
      (3階)
      310・311・312・313303・305
      室料差額8,000/円7,000/円差額無し
      トイレありなしなし
      テレビ・保冷庫テレビ(無料・保冷庫あり)テレビ(有料・保冷庫なし)
      お部屋の写真bed-koshitsubed-4nin
      ※冷蔵庫はありません
    14. 日用品販売について

      入院時に必要な日用品を販売しております。詳細・購入ご希望の方は、病棟スタッフヘお尋ねください。

      販売商品の一例
      箱ティッシュ、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル・バスタオル、洗剤、コップ(ストロー付)、おむつ(テープ式・パンツ式・パッド式)、おしりふき ※価格は病棟にてご確認ください。
  • 入院費のお支払いについて

    入院費は毎月・月締めで計算します。
    また、月をまたぐ場合は翌月10日ごろに病室に請求書をお届けします。(7日以内にお支払い下さい)

    お支払い場所:1階・自動精算機
    午前8時30分~午後7時(水土日、および祝は午後4時30分まで)
    ※日祝に急遽退院になった場合は、後日お支払いになることがあります。

    入院費用のみクレジットカードでのお支払いが可能です。病棟または受付にてお申し出ください。

    退院時の流れ

    1. 退院が決定したら、 退院当日に「退院手続き完了証明書」をお渡しいたします。
    2. お渡し後、診察券をお持ちの上、1階・自動精算機にてお支払いを済ませてください。その際、受付にて「退院手続き完了証明書」への捺印をしたものと、「退院証明書」を お渡ししますのでそれを持って病棟へお戻りください。
    3. 「退院手続き完了証明書」は病棟ナースステーションヘお渡しください。

    退院時間について

    当院は退院時間を、午前10時とさせていただいております。なお、患者さんの治療スケジュールやご都合に合わせて柔軟に対応させていただきますので、ご希望があればお申し出ください。

    入院中・退院後の生活に関する相談について

    病気やけがをすると、それまでの健康な生活ではなかったような心配事や不安が起きることがあります。患者さんの入院中や退院されてからもその方らしく生活できるように、医療相談員(MSW)がお手伝いをさせていただいております。

    相談内容
    • 医療費について
    • 退院後の生活や介護サービス利用について
    • 転院、施設入所について

    など、気になることがあればお気軽にご相談ください。
    相談窓口:佐野記念病院地域連携室(もしくは、ナースステーション)

© 2016-2026 社会医療法人 栄公会 佐野記念病院.